軒花づくりが始まりました!

夏祭りの時期を前に、喜多方市内の各町内会様からご注文頂いている「軒花」づくりが、今年も、喜多方市シルバー人材センターの事務所内で始まりました!

 

 

 

   

 

 

 

 

 

7月になると各地区で祭囃子の練習の音色がきこえてきますね!

お祭りには、各家々の軒先に軒花が飾られ、軒花はお祭り気分を一層盛り上げる役割を果たしています。

 

実は・・・この軒花を製作していた郡山の業者さんが高齢により廃業することとなり、喜多方で業者さんと窓口になっていた方から「シルバー人材センターでやってくれないか」と要請を受け、喜多方市のシルバー人材センターで3年前から制作をしています。

 

竹を切り出す作業からすべて会員さんの手作業で行われております。

 

 

 

 

その竹を緑に染める作業も一人の会員さんがご自宅の庭で行っています。

 

 

 

 

空き缶で専用の染め具を作ってくれました!

 

 

 

 

 

こうして緑の竹ができます。

会員さんの知恵によって軒花づくりは支えられております。

 

そして、その竹に色紙を貼っていきます。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

毎日たくさんの会員さんが、「大事な地域のお祭りのため!」と

制作にきてくれています!

会員の方ならどなたでも参加できますので事務所までお越しください。

 

 

 

 

お祭りの時期、各町内の軒に飾られる日が楽しみです。

 

 

軒花をご希望の町内会様は喜多方市シルバー人材センターまでご連絡をお待ちしております!