?安全講習会がおこなわれました?

3月28日(水)押切川体育館にて

「平成29年度 喜多方市シルバー人材センター安全講習会」が開かれました。

 

 

 

講演①

「高齢者の運転傾向について」

 

 

 

喜多方市シルバー人材センターで安全・適正就業委員会をしていただいている会員の大竹さんによる講演です。

 

大竹さんは長年自動車学校に勤務されていました。

 

そのご経験に基づくわかりやすいお話。

同じシルバー人材センターの会員として距離感が近いこともあり、

和やかなムードであっという間の一時間でした。

 

 

 

 

 

 

高齢者講習の内容や、努力義務であるもみじマーク(高齢者マーク)について・・・などなど、

たくさんの事が分かった有意義な時間になりました。

 

 

 

 

 

運転する際の注意点も再確認できた様子の会員さん達。

 

最後は講演してくださった大竹さんへ拍手喝采で終わりました。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

続いて

講演②「認知症にならないために」

喜多方市地域包括支援センター 看護師の鈴木様によるご講演でした。

 

地域包括支援センターは、高齢者の皆さんが安心して生活できるように支援する総合相談窓口だそうです。

 

会員の皆さんが普段心配に思っていることに寄り添う講演内容で、会員の皆さん真剣に聞いていました。

軽度の認知症チェックでは皆さんドキドキしながらも真剣なまなざしでチェックされていました。

 

 

 

 

 

そして、最後に脳への刺激が期待される「コグニサイズ」を実践しました。

「コグニサイズ」とはコグニクション(認知)とエクササイズ(運動)を合わせた言葉だそうです。

簡単なステップ?を踏みながら声を出して数を数えていくというもの。加えて3の倍数では手?をたたかなくてはなりません?

会員の皆さん、元気にステップを踏みながら大きな声を出して楽しみながら実践しました?

 

 

 

 

 

「いつでもご相談くださいね」の鈴木看護師の言葉に安心した会員さんも多かったようです。

貴重なご講演をありがとうございました。

 

喜多方市シルバー人材センターでは、新年度も会員さんの役に立つ講演会をまた予定していきます❕

会員の皆さんはぜひまたご参加下さいね?

 

興味はあるけど、まだ会員になっていないという方や会員になりたい方はこちらをご覧ください❕